引越しって何かとやること多いです。片付けにしろ手続きにしろ。直前になって「そういえば忘れてた!!」みたいにならないように、何事も早め早めに終わらせましょう。
それを今回実感しました。ちょっと僕はのんびりしすぎてた部分がありましたね。
荷造りに時間かかる
持っていくもの、いらないものを整理し箱に詰めていく。ここ結構時間かかります。僕は荷造り終わったのはギリギリでした。のんびりしていたせいもありますが。
もっと早めに整理が終わらせられていれば、ここまで手間取ることもなかったかなと思います。
特に無駄に時間を消費した面で言えば、物を入れるダンボールを何回か買いに行った点ですね。一回で済ませていればもっと早く終わってた。
一番の原因はどんなものがどれだけあるかが、よく分かっていなかった、整理できていなかったことです。なので結局、後からダンボールが足りないと言う事態になってしまいました。
いる物いらない物の区別を最初に終わらせておければ、こんなことはなかったと思います。
この作業はやっぱり時間がかかると思います。なのでできるだけ早くから取り組み、後から慌てることのないようにしたいですね。
他には、天候の問題もあるかもしれません。というか僕はありました。
ダンボールは次の日に買いに行けばいいやと考えていたら、次の日は朝から雨。ダンボール濡れると困るから、雨が上がってから行こうと思ったけれど、一向に上がる気配なし。結局ずっと降っていました。
これも、必要資材の調達を早いうちから済ませておけば、無駄に何回か買い出しに行かなきゃならない、ということにはなりませんでした。
どんなことで作業を邪魔されるか分かりませんからね。本当に、準備・荷造りは早めに動き、終わらせましょう。僕のように、荷物引取りの時間ギリギリにならないように。
おそらく一番の解決法は、日頃からいる物いらない物を分け、きちんと収納する場所を決め、どこに何があるか視える化しておくこと、整理整頓をしておくことでしょうね。
今後は、ここをもっと意識しながら生活したいと思います。
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